霧の中の榛名高原

レンゲツツジ咲く、榛名高原の沼ノ原を歩く

 2019年6月11日、榛名高原を歩きました。梅雨の季節で下が、雨にも降られず、気持ちのよい山歩きでした。「暑くてうっとうしい梅雨の季節を涼しい高原で過ごそう」、と思っていたら・・・。寒いほどでした。

 そして、高原は霧に包まれ、白く彩られた高原は幻想的で、とても美しく、とても心地よく過ごしました。

 今年はヤマツツジはもう終わり。レンゲツツジの頃になっていました。サクラスミレのきれいな花が数輪残っていました。マユミの花も見ました。小さな花ですがよく見るととてもきれいですね。雄しべの葯が真っ赤です。


レンゲツツジ
Rhododendron molle subsp. japonicum
霧の中のぼんやりと浮いていました

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS  M.ZUIKO ED 12-100mm F4.0 IS PRO
マユミ
Euonymus sieboldianus

花の拡大画像
雄しべの葯が赤く、
花盤には蜜腺があるようです。
基部の赤い模様もきれいです
葯もかわいいですね


OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS  M.ZUIKO 60mm マクロ F2.8
OLIMPAS FL-LM3
ハルナユキザサ
Maianthemum robustum

榛名山の名前を持つ唯一の植物
ずいぶん大きなユキザサです

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS  M.ZUIKO ED 12-100mm F4.0 IS PRO