ボタハイ赤城山 陣笠山から薬師岳

晴れ後、雨

 今日は日本の山歩き。花歩きボタハイの講師で、赤城山の陣笠山から薬師岳まで縦走しました。

 まずは新宿に集合し、バスで赤城山に向かいます。朝は青空だったのですが、陣笠山に登り、さらに薬師岳まで行き、お弁当を食べていると・・・。

 急に雨が降ってきました。しかし、雨具を着て歩いていると雨は止み、今日楽しみにしていたカリガネソウは、今年は早く咲き終わり、ほぼ終わって、種子になっているものばかり。

 長く歩いたわけでもなく、展望がよいわけでもなく、でも、とてもよい山歩きでした。山はいいなあ。

歩きはじめた時は
青空です
だんだん霧がでてきました
緑はまだまだきれいです
シロヨメナ
(Aster leiophyllus var. leiophyllus)
赤城山も日本の状況と同じく
シカの食害で数年前はたくさん咲いていた
マツムシソウなどの花が
まったくなくなっていました。
残っていたのはシロヨメナとトリカブト、レイジンソウ。
花はちょっと寂しい山でした。
ゴマナ
(Aster glehnii)
シカの食害か、山の中には
ゴマナはまったく咲いていませんでした。
車道近くにはまだまだ
たくさん咲いていました。