キリ 里山の植物

キリ科 キリ属 キリ

 久しぶりに山に行ってきました。昭文社の取材の仕事で歩いた、群馬県の後山という山です。久しぶりに仕事場に復帰しました。

 新緑がキラキラと光って、いい山でした。山麓を歩いていると、キリの花が咲いていました。とても美しい花です。甘い香りが漂ってきたような気がしました。

キリ
Paulownia tomentosa
緑の森の中に、
紫色のキリの花が咲いていました。
満開です。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO


久しぶりの山歩き

 4月中旬から、ひと月ぶりの山歩きです。ミニ低山で、楽な山なのですが、ちょっと疲れました。久しぶりの山なのですから仕方がないと思います。山道を歩くのは、舗装路を歩くのとは違い、一歩一歩気にしながら歩かないといけません。案外これが疲れるのです。今までは足元を意識せずに歩けたのに、ひと月歩かないだけでずいぶん違います。もちろん散歩や多摩丘陵などは歩いていたのですが・・・。

 山ではいつも慎重に行動することが大切です。まずは楽なルートから歩き始め、少しずつ体を慣らしていきます。無理はいけません。今回はさらに人気のない駐車場に車を停め、人気のないルートを選びました。

山からの景色
白い花はホオノキ。
背景の山は武尊山。
山はいいなあ

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO