山小屋エイド基金

山と溪谷社が立ち上げた山小屋支援プロジェクト 山小屋エイド基金

 今、山小屋の経営状態が深刻な影響を受けています。本来なら「今すぐ山に行って、山小屋に泊まりましょう」となるのですが、このご時世ではそのようなことは言うべきではありません。そこで、仕事先のひとつである山と溪谷社の立ち上げた山小屋支援プロジェクトの山小屋エイド基金を紹介します。3000円から寄付が可能です。山小屋エイド基金の最大の目的は、登山文化の存続です。

山小屋エイド基金

 本当、山小屋の支援は関係のある山小屋を選択できればいいのですが、今回は多くの山小屋が救われることがまず重要です。少しでも多くの方が参加されると山小屋の皆さんの応援になります。私も参加していますが、プロジェクトに参加するのに、仕方がないことではありますが、いちいちこちらの情報を入力しなければいけないのはめんどくさいです。

 もちろん、この騒ぎが終わったら山に行き、山小屋に泊まるということもよい選択だと思います。何が一番よいのか、悩むところです。そうはいっても、まずは自分自身を守ることが一番大事ですね。

追記2020.07.09

大勢の方のご寄付があり、予定を大きく上回る金額が集まりました。先日尾瀬を歩きましたが、山小屋の状況はかなり厳しそうです。早く自由に山が歩けるようになるといいですね。