クルマユリ 千畳敷の高山植物
霧の千畳敷を歩いていると、白い霧の向こうに、クルマユリが咲いていました。白い霧の中にクルマユリのオレンジ色の花がクッキリと見えました。とても美しい花です。 葉が車軸のように、茎から放射状に多数出るのが名前の由来。葉は…
植物写真家 高橋修のブログ
霧の千畳敷を歩いていると、白い霧の向こうに、クルマユリが咲いていました。白い霧の中にクルマユリのオレンジ色の花がクッキリと見えました。とても美しい花です。 葉が車軸のように、茎から放射状に多数出るのが名前の由来。葉は…
ミヤマホツツジは高山帯~山地の草地や明るい林内などに生える低木。雌しべがくるんと上を向くのが特長です。
かなりマニアックな本ですが、植物の進化を知るためには、読んでおきたい本です。もっと詳しい本かと思いましたが、思ったよりもシンプルな構成でした。まじめな本です。植物の進化がちょっと理解できた気がします。 わたしは今、南…
山と溪谷社の登山雑誌、秋山JOYに取材を受けました。今年の涸沢の紅葉の予想は?という記事です。まあ、ちょっとだけです。
シナノヒメクワガタの、花はまだ残っていましたが、雨のため花は開きませんでした。まあこの植物は果実が見分けのポイントではありますが。 果実の先端が、あまり凹まないのがシナノヒメクワガタの特徴です。
ウサギギクは、盛夏の高山を代表する高山植物です。毛が生えている、う必ず対生する、長い根生葉をウサギの耳にたとえた名前。とてもかわいく好きな植物です。 先日iPhoneで撮影した画像を載せましたが、やはりちゃんとマクロ…
サクライブシは、キタザワブシの雄しべに毛がないもの。サクライブシを認めていないので、ここではキタザワブシとします。 千畳敷に点々と生えています。ちょうど今が花の盛りでした。青紫色の花がきれいですね。 附子(ブシ)と…
本当に小さい植物です。コケコゴメグサ。漢字だと苔小米草。米も小さいという意味を持ち、さらに「小」という文字、さらに苔と言うと、小さな植物のことです。小さいという意味を持つ文字を、みっつ重ねたのがこの植物です。 コケコ…
10月から12月のボタハイを発表します。ボタニカル・ハイキング(ボタハイ)は高橋修が主催する、植物撮影・観察講座です。このボタハイは誰でも参加できます。火曜花歩きボタハイは、ゆっくり歩きます、岩場など危険な場所は歩きませ…
今日も駒ヶ根ロープウェイで上がり、千畳敷カール周辺を歩きました。 秋雨前線の影響があり、 残念ながら今日も天気ははっきりとしないで、途中から雨になりました。でも今日は少し山に入ったので、昨日の千畳敷カールとはまた違う花が…