アレチウリ 多摩丘陵の植物

ウリ科 アレチウリ属 アレチウリ

 多摩丘陵ではまだアレチウリが咲いていました。アレチウリは帰化植物です。見る見るうちに大量に増えて、マットのようにほかの植物を覆って枯らしてしまう、危険な植物です。アレチウリを増やすのはやまめましょう。

 でもアレチウリの花はおもしろい形です。ウリ科によくあるのですが、雄花序と雌花序があります。雄花序のほうがゴージャスで、合着した大きな雄しべが雌しべのようにも見えます。アレチウリのこの部分のアップで見るとおもしろい形をしています。大きいといっても、小さいのでよくわかりにくいのですが、ぜひ詳しく見てください。

アレチウリ
Sicyos angulatus

アレチウリの雄花序
花の中心から飛び出した、
くねくね模様が入った雄しべが特徴です。
くねくね模様の中から花粉が出ています。

Canon EOS M3
Canon EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM

アレチウリ雌花序
雌しべが飛び出しています。
花の根元に果実の小さいもとが
見えています。


Canon EOS M3
Canon EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM

11月の火曜花歩きボタハイについてのお知らせ

11月のボタハイは、新宿発のバスで榛名山に行く予定でしたが、参加希望者が少ないために、公共交通機関で行ける場所に変更いたしました。もしよろしければご参加ください。

行先変更 2021年11月30日(火) 多摩丘陵よこやまの道 京王相模原線若葉台駅集合 

●最少催行人員8人。

●受講費用:6,000円(交通費は含まず)

●グレード:距離は少し長めですが、なだらかな歩きやすい道です。
●集合場所と時間:京王線若葉台駅改札前集合 10時00分出発 

●日程:若葉台から歩き始め、よこやまの道に上がります。雑木林の尾根道を歩きます。時間と体力が許せば小田急線黒川駅まで歩きます。時間と体力の具合を見て小田急線はるひ野駅に変更になる場合があります。解散は小田急線黒川駅 16時30分頃。

●持ち物:観察道具、飲み物、弁当、雨具。

●前日の川崎市麻生区の天気予報で雨の確率が50%以上で順延。