平標山ボタハイ

平標山のボタハイが無事終了しました。危ぶまれていた天気も大きな問題も無く、たっぷりと花と山を楽しみました。

ボタハイですから歩きは非常にのんびりです。初日は平標山の家まで、2日目に平標山に登頂して下山するというコースタイムの2倍くらいの日程です。

昨日、平標山の家まで登って、尾根を少し歩いてシラネアオイなどの花を撮影しただけです。平標山の家でおいしいご飯を食べて、ぐっすり眠れました。

今朝は昨晩から降り続ける雨が小雨になるのを待ってのんびり出発。すぐに雨は止んで、花の多い尾根道を登り、平標山頂ヘ。ここから仙の倉に下り、ハクサンイチゲとミヤマキンバイの花畑へ。山頂に戻って、さらに平標山の家に戻って、下山しました。

なんだか不思議な山歩きでした。一泊二日の山小屋泊まりなのに、楽しみ深い山歩きでした。

山はいいなあ。

ハクサンイチゲ

iPhone 13PRO
ハクサンコザクラ

アズマシャクナゲ

帰りに新幹線がやってきた

2 件のコメント

• 事前に防水を含めた雨対策、荷物の軽量化対策などの連絡を頂いて行われて平標のボタハイ。不安定天気ながらこの地を知り尽くしている高橋先生(なんて言ったって山に登る人なら手にする昭文社の「山と高原地図⑯」の執筆者)、天気図で雲の動きを見ながら、私たちの希望を聞いてレベルに合わせて行程を決めて下さいました。おかげで強風のなかでも健気に咲くシラネアオイ、ミヤマキンバイ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ等たくさんの花に出会うことが出来ました。ありがとうございました。流れる雲の動きによって見え隠れする山々、あをなに強風だったのに平標山を下り始めるピタッとやんだ風、自然のすごさを感じることができた山行でした。
    サポートして下さった久徳さん、ご一緒した参加者の皆さんありがとうございました。 持ち帰った沢の水を沸かしてコーヒーをいれながら平標の余韻に浸ってます。
    また行きたいなぁ平標小屋。

• ヒマワリ様
      ボタハイへのご参加ありがとうございました。
      この時期の平標山は花が多く、とてもすばらしいです。
      数日前から、ずっと天気図とにらめっこをして、できる限り安全で快適な気候で過ごせるように歩きました。
      お見せしたかった花を。ほとんどお見せすることができてよかったです。
      風がもう少し収まったらよかったのですが・・・。
      それにしても歩くタイミングが違うために、平標山を我々だけで独り占めできたのも楽しかったですね。
      また平標山の家に行きましょう。