スイス6日目 ツェルマット滞在 エーデルワイス

 さてこの日の目標はエーデルワイス。実は2024年のスイスアルプスは残雪が多く、季節が2週間ほど遅れています。そこで、私の知っているいくつかのエーデルワイス自生地の内で、一番早く咲くエリアに行くことにしました。さてさて、エーデルワイスに会えるでしょうか。

エーデルワイスはキク科ウスユキソウ属の植物です。数はとても少なく、自生地も限られています。普通にハイキングしていては、なかなかエーデルワイスを見つけることはできません。この場所のエーデルワイスは、早めの6月下旬に咲きますが、場所によっては8月ならないと咲かない場所もあるようです。

 エーデルワイスは、小さな花です。ツェルマットの街なかで見られる、植えられた園芸のエーデルワイスはもっと大きいですし、花びらのように見える上部の白い葉もたくさんあります。

エーデルワイス
Leontopodium alpinum
やっぱり咲いていました。
咲きたてのエーデルワイスはとてもきれいです。


Canon EOS R
Canon RF14-35mm F4 L IS USM