大失敗

 谷川岳ボタハイで、谷川岳ロープウェイに行く途中のタクシーに携帯電話を落としてしまいました。なんとかタクシー会社に連絡をして、翌日に戻ってきました。携帯電話がないと、いろいろ情報がなく、なかなか難しいかと思いましたが、ほんの数年前まではそうであり、その時構築した登山安全システムはそのまま継続中なので、案外問題ありませんでした。

 無事、谷川岳ボタハイは終了。思っていたより花も多く、1日目の午後に大雨に打たれたものの、無事終了しました。今回は3人という少人数でした。参加されたみなさんありがとうございました。

2 件のコメント

  • 高橋先生
    谷川岳ボタハイ、ちょっとしたハプニングもありましたが、前半は花を見ながらのんびりハイク、
    お昼を食べた後あたりから大粒の雨、雷鳴も聞こえる中、どしゃ降りの雨、私たちはただ一歩ずつ歩を進めるだけ、無事に肩の小屋に着くことが
    出来ました。高橋先生は私たちを安全に小屋に連れて行かなくてはたいへんでいらしたことと思います。肩の小屋は悪天候でキャセルがでたり、ロープウェイが止まったりで私たち4人の貸し切りプラス避難でとひこみの宿泊客1名。びしょ濡れの私たちを暖かく迎えて下さり濡れた靴下や靴を乾かす為にストーブをつけて下さいました。翌朝は雨も上がり谷川岳へピストン、朝の陽の中にブロッケン現象、自分の影を見ることが出来ました。そしてたくさんの花々も
    やはり小屋泊まりてないと出来ないことですね。少人数でしたが楽しいそして山の天気の急変の恐さを経験できた貴重なボタハイでした。高橋先生、
    ご一緒した方々ありがとうございました。

    • ヒマワリ様

      ボタハイにご参加まことにありがとうございました。
      谷川岳はとてもよかったですね。
      思ったよりも花が多く見られました。
      色々トラブルがあったわりに、山の楽しさがたっぷりありました。
      ブロッケン現象が見られたのもよかったです。
      私の長年の山の安全に対する研究と知識を理解していただきありがとうございました。
      皆様に安心して山を歩いていただくのが最上の希望です。
      ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です