ジョウシュウカモメヅル 多摩丘陵の植物

キョウチクトウ科 ガガイモ属 ジョウシュウカモメヅル

 ジョウシュウカモメヅルは漢字で書けば上州鴎蔓。群馬県の榛名山で最初に見つかったので上州の名が付いています。コバノカモメヅルの変種です。一番の違いは花が大きく長いこと。コバノカモメヅルの花の直径が1cm程度なのに対し、ジョウシュウカモメヅルの花のちょっけは2cm近いのです。この大きさの違いは、案外見落としやすく、この写真などではわかりにくいですね。そういわれれば、花が確かに大きいし、細長い、と後で思ってしまうことがあるかもしれません。しかし、花の直径を計れば、その差は明確にわかりますので、コバノカモメヅルでちょっと花がゴージャスだと思ったら、ジョウシュウカモメヅルかも、と常に意識する必要があります。

ジョウシュウカモメヅル
Vincetoxicum sublanceolatum var. auriculatum
いやまあ、
ゴージャスに咲いていました。
長池公園で撮影。


Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM