新幹線から

 今日は水曜ボタハイの日。天気予報では、曇り時々雨の予報。いろいろ悩んだ末に、行き先を大峰沼に変更しました。これが大当たり。

 雨は歩きだしてしばらくしたら止んだし、パラパラと花も咲いていました。紅葉も中途半端な感じではありますが、落ち葉はきれいです。雨が落ち葉をツヤツヤにして、とてもきれいでした。

 目的地の大峰沼に着いた時は霧が出て、なんとも神秘的な雰囲気です。日本最大とも言われる大峰沼の浮島は、草紅葉が美しく、止んだ雨に濡れていました。大峰沼の水面は静かです。鏡のように、紅葉した木々を写していました。

 天気が心配でしたが、よい山歩きでした。こんなすばらしい山を我々だけの貸し切りで、とてもいい気分で山を下りました。

山はいいなあ。

オオカメノキの
紅葉は
ちょっとめちゃくちゃ。
バラエティ豊富といった方がいいかな。
赤、黄色、黒。
すてきな紅葉です。

iPhone 13PRO
ヤマブドウの
赤い流れ。
すばらしい色です。

iPhone 13PRO
大峰沼
ヒルムシロに覆われた水面。
静かです。

iPhone 13PRO
大峰沼の浮島
日本最大級だそうです。

iPhone 13PRO
大峰沼の湖面は静か。

iPhone 13PRO
大峰沼の水面は
まさに鏡のようでした。
明るくなったり暗くなったり。
天気は目まぐるしく変わりましたが、
決定的に悪くはなりませんでした。

iPhone 13PRO
ヒトツバカエデ
このあたりを代表するカエデ。


iPhone 13PRO