石垣島から帰ってきました

石垣島から帰ってきました。天気もよく、花も見られ、宿泊もすばらしく、楽しく充実したツアーでした。暑いのて、体力が奪われましたが、無理しないで、ゆっくり動いて、体力を温存するように心がけました。

砂浜、隆起石灰岩海岸、マングローブ林、マングローブ林の後背林、人里、山地林、山地草原など様々な環境の植物の植物を撮影しました。

何度も、琉球諸島に足を運び、植物を調べている間にだんだん琉球諸島の植物を覚えてきて、わからない植物がたくさん出てきました。少し前までは、わからないことだらけだったので、私にしてみれば、わからないことがわかっただけで、大きな進歩です。 まだまだ、何度も足を運び、より深く勉強したいと思います。

植物の世界は、大きく深く、おもしろいことだらけです。学べば学ぶほどおもしろくなります。

今回は、アルパインツアーネイチャリング事業部の花の観察会のツアーの講師でした。参加者の皆さん、ツアーリーダーの天野さん、ありがとうございました。

モンパノキ
青い海、白い砂浜に
輝かんばかりにはえています

iPhone8で撮影