ヘリ・ハイキングのバガブー・ロッジ

カナダCMH社のバガブー・ヘリ・ハイキング・ロッジ

 CMHは、主にカナダのコロンビア山脈を中心に、ヘリ・ハイキングとヘリ・スキーを行う会社です。ヘリ・ハイキングとは、ヘリで山にアプローチする登山方法。カナダの山の自然はほとんど人間の手が入っていないため、山に入る交通機関がなく、アプローチに時間と体力が必要なことがほとんどです。これを五短時間で解決するのがヘリ・ハイキングです。山の上に上がると、あとは歩き放題。たくさん歩いて花を探してもよく、花を見つけて動かないというのもあり、という自由なハイキングです。

 ヘリ・ハイキングには無線を持ったガイドが1人同行します。だからヘリ・ハイキングの最中に、花の撮影で時間がかかってしまったら、近くまでヘリを呼ぶ、ということもできます。どんどん歩いて、花を探しながら次から次へと現れる花を撮影、ということができます。ガイドと天気と相談しながら、自由に歩きくのです。

 最大の魅力は、ほとんど人が歩くことがない、美しい自然の中に安全かつ快適に身を置くことができること。登山道もなく、そこに立っているだけで、自然に浸りきれるすばらしい山の世界です。もちろん高山植物もすばらしく、花が多い場所にヘリで行ってもらうことができるという便利さです。 

 今回は6泊ロッジに泊まり5日+半日のヘリハイキングをしましたが、毎回違った植生の場所に行き、まったく飽きることはありませんでした。歩き足りない人は、もっと歩くグループに入ることもできます。

 もうひとつの魅力は、ロッジでの生活。自宅にいるような感じで滞在できます。部屋も広く、プライバシーは完璧。自分の部屋以外にも、暖炉がある部屋や、広々としたバー、おやつ時間や夕食後には、チーズやハム、ナチョスなどのスナックが置いてあります。卓球ができる運動部屋や、地下から3階までぶち抜きのクライミングボードなど、部屋以外でものんびりできる場所があるのが魅力です。食事もすばらしく、毎食違うものが出てくるので、まったく飽きません。お弁当のサンドイッチも毎日違い、副食の野菜やドライフルーツ、ビスケット、ジュース、オイルサーデン屋スモークオイスターの缶詰などの副食が充実し毎日楽しく食べられました。

   CMH のヘリ・ハイキングはとてもすばらしいハイキングです。

バガブーロッジ
バガブーロッジの部屋

バガブーロッジのベッドから
バガブーロッジのバスローブ
バガブーロッジのダイニングルーム
バガブーロッジのジャクージバス
バガブーロッジの乾燥室
ある日のバガブーロッジの夕食
アトランティック・チャー

ヘリハイキングで美しい山上湖に