梅雨時のクズの葉

 今日は雨がちょっと降ったり、曇ったり、少しだけ青空が出たり。梅雨らしい不安定な一日でした。パソコンの前に座って、一日仕事。また出かけるので、それまでにやっておかなければいけない仕事が山積みで、忙しいです。途中、渋谷のモンベルやジュンク書房に行って、買い物などの用事を済ましました。

 朝のうちだけちょっとだけ散歩して植物の撮影。撮影しようと目を付けていた芝生のネジバナの群落がバッサリ切られていてがっかり。なんだかさえない一日です。でも一日は一日。少しでも前に仕事を進めようと思います。

  撮影旅行の計画と準備はとても大事です。これで大きく撮影行の成功と失敗が決まります。どこまでも調べればいいのか、どこで調べればいいのか、何を信じていいのか、悩みは尽きません。

クズの葉と露の雨粒
クズの葉も水をけっこうはじきます