ボタハイ通信 特別追加ボタハイ・フォト

2019年10月1日(火) シラタマホシクサ咲く葦毛湿原とホットケーキか、なめし 日帰り 

 突然ですし、募集期間も短いですが、久しぶりの小人数のボタハイです。

 植物写真の撮り方などを学びながら、植物写真撮影を楽しみます。この時期、葦毛湿原はシラタマホシクサという花が咲きます。シラタマホシクサは漢字だと白玉星草。直径7mm程度の小さな真っ白い球状の花を咲かせます。植物写真としてまとめるのは難しいのですが、湿原を湿原の美しさは格別です。シラタマホシクサ、キセルアザミ、サワヒヨドリ、スズカアザミなどの花が咲いています。

 秋の花と豊橋の食を楽しむ一日です。午後に行く予定をしている豊橋のホットケーキの名店は、ほとんど知られていません。しかし厚い銅板で丁寧に焼かれたホットケーキは、ふんわり膨らみ、感動的な美しさとおいしさです。個人的にですが、私が今まで食べた中で一番おいしいホットケーキです。レモンスープホットケーキなど、ほかでは食べられないホットケーキが楽しみです。お店のマスターは職人気質で、お店に入れるのは運次第。ダメな場合は、豊橋の名物の菜飯田楽を食べる予定です。

●講座代金:7000円 

●集合場所:JR東海道新幹線豊橋駅新幹線改札前

●最少催行人員:6名 ●グレード:軽い散策。

●集合時間:10月1日(火)10時05分 交通:東京駅(新幹線ひかり505号)08:33発~豊橋駅09:56着

●解散予定:豊橋駅15時過ぎ ●持ち物:ザック、雨具上下、洗面用具、観察道具、行動食など。

●予定:豊橋駅からタクシーなどで葦毛湿原へ。ゆっくり木道を歩きながら植物撮影・観察。午後、タクシーに分乗して豊橋へ。希望者はここから豊橋の誇るグルメ、ふっくらホットケーキか菜飯田楽を食べて帰ります。

●お申し込みはfindeln〇gmail.com(〇を@に変えてください)へ。