アルパインツアーを応援しています

山と自然の専門旅行会社 アルパインツアー

  アルパインツアーサービスは、山と自然の専門旅行会社です。私もスイスツアーなどの海外ツアーや、国内の「花の観察会」の講師として今もお付き合いしています。30年近く前ですが、アルパインツアーで働いていた時期もありました。

 今年、私のスイスツアーも中止になってしまいましたが、たくさんのツアーが中止になっているようです。もちろん私も仕事が減っていますが、旅行会社は厳しい状況です。

 そんなアルパインツアーですが、たまたまネットで調べ物をしていると、

「皆さま、お元気ですか!~私たちからのメッセージ」というページを見つけました。アルパインツアーのスタッフからのビデオメッセージです。なかなか明るくて元気が出ます。アルパインツアーを使ったことがある方はぜひ見てみてください。

 今ような状態もいつか終わりがあります。そうなったら、また新しくツアーを企画して、世界の花を求めて旅をしようではありませんか。そうやって旅を続けられるのも、アルパインツアーがあってのこと。ありがとうアルパインツアー。何かできるとよいのですが、とにかく応援していますアルパインツアー。

コケマンテマ(Silene acaulis)

コケマンテマ
Silene acaulis)
ナデシコ科マンテマ属
非常に長寿の植物です。
ものすごく成長が遅いともいえます。
茎は木質化しています。
この株で樹齢30年程度でしょうか。
コケマンテマの花は小さく
直径6~9mm程度。
葉も小さく密集します。
その様子はコケみたいです。
全体が丸身を帯びてクッションのような形の
クッション植物のひとつです。
コケマンテマを触ると、ガチガチに硬いですが。

コケマンテマは以前のブログ「フィンデルン」でも
コケマンテマを紹介しています。
紹介してるページは
ここをクリック
2010年に紹介しています。


スイス、ミューレンから少し上がった場所で
2009年7月14日撮影。