トウゲブキ 秋田駒ケ岳の高山植物

キク科 メタカラコウ属 トウゲブキ

 秋田駒ではトウゲブキがよく咲いていました。あまりキク科の植物は人気がないのですが、トウゲブキはなかなかきれいです。北海道と本州の東北地方以北の高山帯に分布する植物です。草丈は30~80cmにもなる大型の高山植物です。葉は直径25cmにもなり、フキのように大きいです。

 トウゲブキは、北海道や東北の山でよく見ることができる植物ですが、なかなか絵になる写真を撮ることはできません。黄色の花が葉から大きく離れているので、なんとなくうまくつながらないからです。

 私のトウゲブキの一番好きな姿はトウゲブキの蕾です。「今から花を咲かせますよ!」という地から強い感じが伝わってきます。

トウゲブキ
Ligularia hodgsonii

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
トウゲブキ

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO