イヌゴマ 多摩丘陵の植物

シソ科 イヌゴマ属 イヌゴマ

 先日、多摩丘陵に行きました。田んぼの周りでは、たくさんの夏の花が咲いていました。多摩丘陵はまだ夏でした。暑いので朝の内だけの短時間歩きです。

 田んぼのそばでイヌゴマが咲いていました。イヌゴマはバラバラに咲き、絵になりにくい植物なのですが、なんとが写真にすることができました。咲きたての新しい花ですから、ちょっとバラバラでも絵になります。

 イヌゴマの花冠は長さ12-15mm。それほど大きい花ではありませんが、野外では目立ちます。

イヌゴマ
Stachys aspera var. hispidula
まだまだ花穂が出るのでしょうか。
イヌゴマは新しい葉もきれいです。


OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
イヌゴマ
花冠は美しく、
蜜標が目立ちます。
茎には毛が多いですね。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS  M.ZUIKO 60mm マクロ F2.8