2021年カレンダー 野の花づくし 写真=木原 浩 

2021年カレンダー 野の花づくし 写真=木原 浩 平凡社

 来年のカレンダーが私の植物写真の先生である木原さんから届きました。以前から、木原さんのカレンダーはありましたが、新しく平凡社から出版されました。大きさはほぼA4判。使いやすい大きさです。

 早速、写真を拝見いたしました。あーいいですね。一枚一枚魂の入った植物写真といいますか、特に背景の隅々まで心配りされた、完成度の高い植物写真ばかりです。特に秋冬の写真はすばらしいです。写真の隅々まで心配りすることが重要なことがよくわかります。ファインダーで確認しながら、シャッターの一枚一枚に時間をかけ、ファインダーで構図を確認。植物写真は基本が大事だということを教えられるカレンダーです。

 もちろん、自分なりの美しさを見つめることも大事です。

 1冊1200円+税金。書店で購入できます。 このような作品を見ると、私もがんばらねば!といつも思います。皆さんもぜひ一度手に取ってみてください。

野の花づくし 写真=木原 浩 平凡社