ゴンドワナ大陸の野生植物写真展の花束

ギャラリーのオーナーが、ゴンドワナ大陸の野生植物写真展に花束を持ってきてくださいました。いかにも南半球の植物写真展に相応しい花束です。ありがとうございました。

さてこの花束の中にフウセントウワタが入っています。トウワタなんだから、キョウチクトウ科だろう、と漠然と思っていました。

朝、ギャラリーに来てなんとなく花束を見たら、フウセントウワタの果実が弾けて、種子と綿毛が飛び出していました。なる、キョウチクトウ科だ。毎日発見があります。

フウセントウワタの果実が割れた
ぞろぞろと綿毛が出てきます。

今日もたくさんの方にご来場いただきました。みなさんありがとうございました。