冬の小石川植物園 Ⅱ

 今日、8月に買った(届いたのは11月)エプソンのプリンターのSC-PX1Vのキャンペーンのプレゼントが届きました。購入から5か月・・・。あまり昔の話だったので忘れてた!ははは、うれしいですね。阪神大震災から26年。こちらは忘れられません。

小石川植物園の撮影の続き

 ユキワリイチゲがもう咲き始めていました。春はもうすぐです。梅園のウメはまだ咲き初めですね。

ユキワリイチゲ
Anemone keiskeana
キンポウゲ科イチリンソウ属
西日本、四国、九州に分布。
関東にいると自生地まで行くのは大変です。
だからこそ、会えた時はうれしいです。
イチリンソウ属の植物は
春早く咲く植物は多く
中でも特に早咲きなのだユキワリイチゲです。
ただただ花に出会うことはうれしいです。

Canon EOS R
Canon RF24-105mm F4-7.1 IS STM

チャボタイゲキ
花はもう咲いています。
小さいけれどね。
地味で小さい花。
好みです。
午後の光に葉が透けています。
チャボタイゲキは東京大学に何か関係あるのでしょうか。
東大のキャンパスにも生えています。

Canon EOS R
Canon RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ロウヤガキ
(Diospyros rhombifolia
老鴉柿

Canon EOS R
Canon RF24-105mm F4-7.1 IS STM

  

1月21日小石川植物園ボタハイは、ただいま募集中です。