寒い一日

 今日は寒かったですね。午後雨が止んだので、ちょっと買い物に出たら、ま田雨が降ってきて、傘をもっていなかったなので、ぬれねずみになってしまいました。

リュウキュウウマノスズクサ
Aristolochia liukiuensis)
ウマノスズクサ科
ウマノスズクサ属
先日の小石川植物園の温室で撮影。
横にはアリマウマノスズクサもあり、
違いがよく分かりました。

Canon EOS R
マウントアダプター EF-EOS R
Canon FE100mm F2.8 Lマクロ IS  

 ここのところよく本を読んでいます。今一気に読んでいるのは岩波少年文庫です。「モモ」「ふたりのロッテ」「カイウスはばかだ」「やかまし村はいつもにぎやか」「やかまし村の子どもたち」「白い縦の少年騎士」「飛ぶ教室」「王への手紙」「みどりのゆび」「あしながおじさん」「ローラ物語」などなど。ここに書き出したのはほんの一部です。子供むけの少年文庫ですが、大人が読んでもおもしろく、まあに名作ぞろいです。皆さんもぜひどうぞ。本を読んだからといって文章がうまく書けるわけではありませんが・・・。