ホトケノザ 街中の植物

シソ科 オドリコソウ属 ホトケノザ

 1月ももう終わりです。一年の1/12が終わってしまいました。早いですね。一歩でも進めていかなければ、あっという間にまた一年が終わってしまいます。時間に追われる気持ちが続きます。のんびりしたいなあ。もしかしたら、何日も没頭して植物写真を撮るのがいいのかもしれませんが。

 近所の公園に行って植物の撮影をしてきました。小さな花が咲いていました。ホトケノザ、ナズナ、オオイヌノフグリなど。まだ、これからです。

ホトケノザ
( Lamium amplexicaule
午後の光で輝いています
身近な小さな花を撮るの楽しいです
ホトケノザは葉の形もおもしろいです
毛がたくさん生えています
上の段では
新しく咲く蕾がちょっとだけ顔を出しています

Canon EOS R
マウントアダプター EF-EOS R
Canon FE100mm Lマクロ IS