イヌシデ 街なかの植物

カバノキ科 シデ属 イヌシデ

 都内の公園を歩いていると、突然、ずっと上にあるつぼみに気が付きました。遠くてわかりませんが、イヌシデの巨木のようです。イヌシデはもうちょっと後になってから咲くと思っていたのですが、まだ3月に入ったばかりなのにずいぶん早い開花です。

 撮影してよく見てみると、まだ蕾が膨らんだだけで、開花はしていないようです。そうはいっても、もう冬芽の状態ではなく、垂れ下がっており、開花は目前です。こんなところにも春が来ています。

イヌシデ
Carpinus tschonoskii)
なんだかそこだけ柔らかい空気が流れています
昨日の夕方から強風が続いています。
イヌシデの蕾大きく膨らむ!

Canon EOS R
マウントアダプター EF-EOS R
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)