毎年キンラン

ラン科 キンラン属 キンラン

 なんとなくなんですけど、春になるとキンランを見たくなります。それほど珍しい植物ではありませんが、街なかで見られることはなく、自然度が高い里山などに生える、ちょっと特別感がある植物です。何度撮影してもうまく撮れません。だから今年こそうまく撮ろうと思うのですが、なかなかうまくいきません。今年もだめでした。

 まず、多摩丘陵の農業直売所にタケノコを買いに行きました。開店1時間以内にお店に入ろうとしたのですが、驚いたことに駐車場に入ろうとしていた車の長い車列。私は電車で行ったので、すっとお店に入りましたが・・・。なんとお店の入口まで続く、レジへの長蛇の列・・・。タケノコは一本たりともありませんでした。このためタケノコを買うことができずに敗退しました。

 まあ多摩丘陵は美しくてよかったのですが、カメラの大事なパーツを忘れたりするし、体調も芳しくなく、午後早めに帰りました。

キンラン
Cephalanthera falcata

Canon EOS R
Canon RF24-105mm F4-7.1 IS STM