ウツギ 里山の植物

アジサイ科 ウツギ属 ウツギ

 最近は関東の里山をよく歩いています。一枚一枚今制作中の植物図鑑のために写真を撮っています。あまりにたくさん撮っているので、なかなか整理が追いつきません。顕微鏡で撮影したような植物の撮影もしていて、これは撮影に時間がかかるだけでなく、写真画像の後処理にすごく時間がかかります。

 さて写真のウツギは4月24日に撮影したもの。ウツギ(別名:卯の花)もう満開ですね。白くてきれいです。山の林縁や沢近くで咲いています。

ウツギ
Deutzia crenata)
ウツギがこんなにきれいに咲いている状態は
なかなか出会いません。
なぜだかずっと撮っていました。
葉もきれい。
下の黄色い花はクサノオウです。

Canon EOS R
Canon RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ウツギの花のアップ
雄しべがはないとではなく、
太い棒状になっています。
並んでいると王冠のようです。
まさに咲きたて。
ウツギの花だけに限らず、
花をよく見ると、皆個性的で美しいです。


Canon EOS R
EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM
Canon スピードライト270EXⅡ