砂浜に潜む謎の物体

何ですかねこれは

砂浜の謎の物体

Canon EOS R
EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 先日、海浜植物の撮影に行きました。ある目的の植物を探していたところ、その植物以外に、砂浜で変わったものを見つけました。砂浜にただこの球体がコロンコロン。球体の直径は3cm程度もありますか。毛むくじゃらでとげとげです。なんじゃこりゃ!

 葉っぱが残っていたので、すぐに解決。近くには花が咲いている個体もありました。花と葉っぱがあるとすぐにわかりますね。そうですハマボウフウです。上の写真はたくさんの果実が密着しているところ。ひとつの果実のように見えます。

ハマボウフウ

Canon EOS R
EF-EOS R
Canon EF24mm f/2.8 IS USM

ハマボウフウの花のアップ
もう子房が膨らんでいます。
この花が受粉して果実になると、
上の写真のような
へんてこな物体になるのですね。
ハマボウフウ、花はきれいだけど
果実がこんなとは知らなかった。

Canon EOS R
マウントアダプター EF-EOS R
Canon MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト
Canon スピードライト 270EXⅡ