ネジバナ 多摩丘陵の植物

ラン科 ネジバナ属 ネジバナ

  毎年この時期になるとネジバナを見つけ、撮影しています。今日は多摩丘陵に行ったのですが、午後に出発したので、手前の田んぼで撮影しているうちに夕方になり、ぐったり疲れて夕食を食べたら、すぐに寝てしましました。夜中にまた起きました・・・。

 ネジバナはとてもかわいい花なのですが、なかなかうまく撮れません。小さなランですが花をアップにしてみると、ガラスの工芸品のような美しさがあり、大型の園芸のランとも遜色がないほどです。

ネジバナ
Spiranthes sinensis var. amoena
名前の通りねじれています。
背の低い植物しかない、
明るい草地を好みます。
草全体が小さいですから。

Canon EOS R
EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM
ネジバナのアップ
いつ見てもきれいです

Canon EOS R
マウントアダプター EF-EOS R
Canon MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト
Canon スピードライト 270EXⅡ