ミズメ 木曽谷の植物

カバノキ科 カバノキ属 ミズメ

 さすがは木曽谷です。木々がとても面白かったです。樹種が豊富でユニークなものが多いのです。木曽谷は谷が深いので橋がたくさんあります。今まで見上げるだけで、よく見ることができなかった木を見下ろすこともできました。

 この木を橋の上から初めて見た時は、ノグルミと思いましたが、色々と違います。しばらくたってから「ミズメでは?」と言われて初めてミズメであることに気が付きました。今まで何度もミズメは見ていますが、いつも下から見上げるだけだったので、こんなふうに見ることができなかったのです。少し果実状態になりつつある花穂が大きく目立ちます。雄花はもう落ちてしまったようです。

 別名がヨグソミネバリ、アズサ。アズサは天皇陛下のおしるしの木です。ヨグソミネバリの意味は・・・・。やっぱりここでは説明できません。

 ミズメは高級な木材として使われます。木目が美しく、堅牢で、狂いがないために高級家具に用いられます。民芸家具で有名な松本民藝などでは、このミズメをメインに使っています。

ミズメ
Betula grossa

Canon EOS R
EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

アズサ
葉っぱと若い果実

Canon EOS R
EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM