コケイラン 木曽谷の植物

ラン科 コケイラン属 コケイラン

 木曽谷ではランがたくさん見られました。コケイランは珍しいランではありませんが、とてもきれいな花の状態でした。本州中部以北、深山で湿り気のある場所に生えます。花の直径は1㎝ちょっとで、あまり大きくはありませんが、花を大きく見るととても美しいです。

 コケイランの名前は漢字で書くと「小蕙蘭」です。蕙蘭とは、ここではシランの事を指します。なので、シランよりも葉が小さいランということでコケイランになります。ちなみにバイケイソウのケイも蕙蘭のケイで、シランの事です。バイケイソウはシランに似た葉の植物でウメに似た花を咲かせるのでついた名前です。なかなか難しいですね。

コケイラン
Oreorchis patens)
藪の中からひょろりと
顔を出していました。
草丈40cm程度はありましたでしょうか。
コケイランは葉が2枚あるはずですが・・・。
よく見えませんでした。

Canon EOS R
RF35mm F1.8 MACRO IS STM

コケイラン
花のアップ
ラン科らしい花の構造ですね。
コケイランの唇弁が
みっつに分かれているのがわかります。
訪花昆虫をうまくコントロールして、
うまく花粉を運ばせようとする
意図が見えます。

Canon EOS R
マウントアダプター EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM
Canon スピードライト 270EXⅡ