ヤマユリ 愛鷹山の植物

ユリ科 ユリ属 ヤマユリ

 ヤマユリは日本の野山に生える、野生のユリです。そのまま園芸植物として使われることもあるくらい、大型で美しいユリです。山を歩いていると、ヤマユリが岩場から垂れ下がるように咲いていました。

 夏の深い緑の中に純白の大きな花と朱色の雄しべの葯の色はとても目立ちます。白い花被片の中央には黄色のきりっとした筋が入り、花弁に立体感の春小さな斑点があるのが特徴です。香りもよいですね。

 そういえば、去年は岩手県の鶯宿温泉でヤマユリすばらしい株に出会いました。岩崖の手の届かない上の方だったので、うまく撮影できませんでしたが。あのとき、はまだ岩手県内で初めて新型コロナウィルス患者が出た時です。泊まった宿もコロナ対策でひどいもの・・・。あれから一年。息苦しい日々が続きます。花の撮影という私の本業もなかなかうまくできません。早く新型コロナウィルスは収まらないかなあ。

ヤマユリ
Lilium auratum
日本固有のユリ。
妖艶な色形。
雨に濡れてそのあでやかさはさらに増しています。
「今日咲いたのよ!」
とでも言いたげ。
花を移す角度、光の入り具合を
計算しながら撮影しました。


CANON EOS R
CANON RF35mm F1.8 MACRO IS STM