アシタカカンアオイ 山の植物

ウマノスズクサ科 カンアオイ属 アシタカカンアオイ

 先日のボタハイで見た花の続きです。なかなかへんてこなカンアオイでした。オトメアオイかと思っていましたが、なんとなく違うような・・・。生息地も違うような・・・。夏に咲いているし・・・。花も短いです。

 調べてみると、アシタカカンアオイという植物名が浮かんできました。アシタカカンアオイというと、舌をかんでしまいそうです。愛鷹山で発見されたカンアオイなので、アシタカカンアオイ。

 オトメカンアオイの変種?のようですが、私が持っている図鑑にも載っていないので、情報が圧倒的に少ない植物です。アシタカカンアオイ、謎の植物です。

アシタカカンアオイ
Asarum savatieri var. intermedia)
葉の模様は色々です。
花付きはなかなかよいものもありました。

CANON EOS R
CANON RF35mm F1.8 MACRO IS STM