白馬山荘

 白馬岳といえば、キャンプ以外ではいつも白馬山荘に泊まります。なんせ白馬岳に登ると、北アルプスにあるほとんどの高山植物の撮影ができるので、北アルプスとなれば白馬岳に登るのは当然なのです。

 白馬山荘といえば、山頂直下にあるというロケーションのよさや、スカイプラザという木造りの展望レストランで飲む生ビールのおいしさなどが魅力です。巨大山小屋のために個室もあり気軽に宿泊もできます。そんなわけで、もう毎年のように通っています。

 私の個人的な理由ではありますが、もうひとつの魅力は現在白馬山荘の支配人をされている井崎さんです。長い付き合いになりました。大先輩なのですが、なんだか話が合うというか・・・。話をすると、なぜかよくからかわれてしまうのですが・・・。井崎さんはいつも忙しいので、あまり長くお話もできないのですが・・・。とても楽しいです。いつも忙しく、今朝もヘリのに上げの準備でバタバタしているところなのに、ちょっとの時間を作ってお話しかけてくれました。本当にいい人です。

井崎さんと記念写真。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします