ボタハイ3日目

今日がボタハイ最終日です。高知県と愛媛県の県境、石鎚山系の岩峰です。ここには珍しい花が多く生えており、花を求めて日本中から登山者が集まります。いや、ちょっといい過ぎですね。とにかく花のすばらしい山でした。

登り始めは林の中です。地味にテバコモミジガサやヒナノウスツボ、オオマルバテンニンソウなどが咲いています。アサマリンドウは途中から現れて、山頂まで咲いています。山頂が近づいてくると、イヨフウロなどが現れます。岩場にはテパコマソテマやダイモンジソウが咲いています。関東に住む我々には珍しいはなばかりで楽しい山でした。

山頂近くから
笹ヶ峰を望む
四国の山らしい山です

iPhone8で撮影
イヨフウロ
花弁の筋が美しい

iPhone8で撮影
アサマリンドウ
今日やっと咲いた!
そんな新鮮な花です。

iPhone8で撮影

参加者のみなさん、ありがとうございました。