シソ 街なかの植物

シソ科 シソ属 シソ

 野菜のシソが、空き地に生えていました。最近の都会の空き地にはビニールシートを張り、植物が繁茂できないようになっているのですが、ちょっとでも隙間があれば、出てきて繁茂します。

 このシソ(アオジソ)は、ベランダで栽培していたものの種子がこぼれたのでしょう。すごい勢いで伸びていました。花もきれいです。誰も撮らない(取らない)のが不思議ですね。

シソ
Perilla frutescens var. crispa
勢いがありますね。

Canon EOS M3
EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM

藤木高嶺先生

 探検家でありジャーナリストであられた方です。1961年から世界の辺境地域に行き、秘境に暮らす人々の暮らしを紹介してこられた方です。私はもう30年以上前のことですが、大阪で仕事をしていた時に、何度かご一緒させていただきました。内モンゴルのパオ(遊牧テント)に一緒に寝させていただいたこともあります。この度亡くなられたと、知り合いから一報がありました。心からご冥福をお祈りいたします。藤木先生には色々お勉強させていただきました。ありがとうございました。