タマスダレ 街なかの植物

ヒガンバナ科 タマスダレ属 タマスダレ 

 近所を散歩していたらタマスダレが咲いていました。この株のタマスダレは以前から咲いていましたが、急にたくさんの花を咲かさ始めました。そしてすぐに盛りが過ぎてしまいました・・・。なんか咲き時期が不思議な花ですね。もう少し観察し続けることにしましょう。

 タマスダレは南米原産の帰化植物。花がきれいなので、園芸植物として庭などに植えられていましす。 園芸植物としては古く、子供のころから見ています。しかし最近になって逃げ出して野生植物になった タマスダレを道路端や河川敷などでよく見かけるようになりました。どうしてでしょうかね。それとも私が目についただけの問題でしょうか?

タマスダレ
Zephyranthes candida
花がぱっと開きました。
こんな道端に・・。
元気なものです。

Canon EOS R
Canon RF35mm F1.8 MACRO IS STM