ボタハイ通信

10月、11月の日帰りボタハイ発表しました

 詳しくは、画面下、または右側のボタニカル・ハイキング(ボタハイ)のページでご確認ください。

 ボタニカル・ハイキング(ボタハイ)は、高橋修が主宰する植物撮影・観察講座です。野や山を歩きながら、植物を観察し、撮影します。

 その時に適した撮影方法などを説明し、撮影のポイント、構図の作り方など、初心者向けから植物写真を本格的にされている方まで、それぞれに適したアドバイスを行います。その場で講師が撮影した写真も見ることもしています。

 参加者はスマホだけの方から一眼レフカメラで本格的に撮影される方まで様々です。植物好き、自然好きなら誰でも気軽に参加できます。

 定期的に月に2回行っています。花歩きボタハイ(火曜)はあまり歩かないでゆっくり自然を楽しむボタハイです。登山経験がなくても問題ありません。山歩きボタハイ(水曜)は、少し山歩きができる方向きです。高低差のある山道を歩くこともあります。どちらもだれでも参加できる野外植物講座です。

 ボタハイでは、植物撮影よりも植物の生態系保護を優先して考えますので、植物への踏み込みなどを注意する場合があります。植物の自生地の情報などは、インターネットなどで情報を公開しないようにお願いする場合があります。

 基本的に誰でも植物に興味のある方なら参加できる講座です。ボタハイの申し込みに際し、参加申込書をご記入いただき、生年月日や緊急連絡先などをお聞きさせていただいております。

 申し込みお問い合わせはメールでお願いします。findeln◎gmail.com(◎を@にしてください)

 皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。