タイサンボク 街なかの植物

モクレン科 モクレン属 タイサンボク

 私は植物の中でも基本的に自然植物を撮影するのですが、植物全体に興味があるので、たまに園芸植物を撮影することもあります。たまたま見かけた一本の大きいタイサンボクの木に、心を動かされたからです。

 まず気が付いたのは若い果実。全体に毛が生えていて、同じモクレン科で日本に自生しているホウノキに似ていますが、毛がたくさん生えています。それから気が付いたのは、果実が割れて、中から朱赤色の種子が見えていました。この感じもホウノキにそっくりです。しまった、匂いを嗅ぐのを忘れていました。ホウノキは果実もよい香りがするのですが、タイサンボクはどうなのでしょう。

 タイサンボクは北米原産の常緑樹です。一度アメリカで野生状態に生えているのを見てみたいですね。

タイサンボク
Magnolia grandiflora
若い果実。
果実の下の果柄に
つぶつぶのような模様がある。
これは雄しべの落ちた跡。
その下には花弁があった跡がある。

Canon EOS M3
EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM
タイサンボクの果実
はじけて
中から朱赤の果実が出てきました。
出てき方がおかしいです。
不思議な形ですね。

Canon EOS M3
EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM

3 件のコメント

  • こんにちは。

    子供の頃、近所のお屋敷(古い洋館)の庭に泰山木があって、大きな花を少し怖く感じていました。
    実を見てみたことは無かったです。今住んでいる所にも、1本だけ泰山木を植えているお宅があるので、
    観察してみますね。

    先日、都内の某大学構内を散歩していたら、足元に大きな落ち葉が。見上げたら、朴の木でした。
    実がなっており、「おお、初めて見た」と携帯電話機のカメラを向けたのですが、
    高いところだし空は眩しいしで上手く撮れずじまいでした。残念。

    同じモクレン科モクレン属だとまでは分からなかった幼少時、
    泰山木と朴の木は似てるな、泰山木のほうは葉っぱがツルツル系なんだな。
    朴の木は葉っぱだけじゃなく全体にもっと大きくて葉っぱもツルツル系ではないんだな。
    と思ってました。

  • 近所の泰山木に近寄って、実はなってないか?と見てきましたが…
    (怪しい者ではありませんよ、と周りを気にしながら。蚊も飛んでたのでそれも気にしながら)

    見つけられませんでした。
    来年は、もう少し観察してみます。

    • えりんこ様

      コメントありがとうございます。
      タイサンボクはなかなか実がつかないのですかね。
      それとももう落ちてしまったのかもしれません。
      来年また観察してみてください。
      新しい発見があるかもしれません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です