ギンモクセイ 街なかの植物

モクセイ科 モクセイ属 ギンモクセイ

 今年はキンモクセイの開花が、早いものから遅いものまでバラバラな気がします。今、最後のキンモクセイが咲いています。その横でギンモクセイが咲いていました。ギンモクセイはキンモクセイの母種に当たる植物です。キンモクセイは花色は明るいオレンジ色ですが、ギンモクセイは白に近い淡い黄色です。ギンモクセイは植えられている木の本数が多く、強い香りが特徴です。ギンモクセイ全体には少ないですし、大木が少ない気がします。

 ちょうど両方同じ場所で咲いていたので、キンモクセイとギンモクセイの香りを比べてみました。そうするとギンモクセイの香りのほうが、よりさっぱりしている気がしますが、気のせいでしょうか。

ギンモクセイ
Osmanthus fragrans)
キンモクセイとギンモクセイ
花の形はそっくりです。

Canon EOS M3
Canon EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM

7 件のコメント

  • ギンモクセイ、良いですね。
    私はまだ見たことがありませんが、キンモクセイより上品ですね。そのうち、見られると良いのですが・・・・

  • 家のそばの公園にウスギモクセイがあり実がブルーベリーのようになるのを楽しみにしていたら街の公園関係の人が来てバッサリ伐ってしまった。一度だけ5月頃野鳥たちが群がって美味しそうに食べているのを見た。ちょっと摘まんだら甘くて美味しかった。

    • 高橋様

      ウスギモクセイが近所にあるとはいいですね。しかし、公園関係者が切ってしまうとはなんとももったいない話です。もっと植物に対して愛と知識を持つべきだと思います。でも、きっとまた来年咲いて、実がなりますよ。また、報告してください。

  • ギンモクセイはまだ見たことがないので見たり香りをかいでみたいです♡
    キンモクセイですが、年に2度咲くこともあるそうですが、今年は当地では早々と9/11頃、本咲きが10/4頃、そして10/29頃にも3度目のお花を咲かせていました (^.^)

    • きぬちゃんさん
      コメントありがとうございました。ギンモクセイの香りは優しくてとてもいいです。
      キンモクセイは同じ木が年に2回も咲くことを知りませんでした。今年は3回咲いたとのお知らせありがとうございました。勉強になりました。また、花の情報を書き込んでください。お待ちしてます。

  • 今年、初めてギンモクセイを見ました(某大学敷地内で)。
    ひっそりと1本だけ、地味に咲いて薫ってました。
    よいなあ。みんな、こっちも見て。と思いましたよ。

    私の住んでいる所でも、今年、キンモクセイは3度咲きました。
    1回目は9月12日、2回目は10月1日、そして10月29日に3回目。
    3回目の時は、夜の帰宅時に香りがしてきて、「え、まさか?」と
    翌日の朝に確認しに行ったら、近所の公園に6本植えてあるうちの一番元気そうな木が、
    結構花をつけていて驚きました。

    • えりんこ様コメントありがとうございます。今年歩いて行ける公園に、ギンモクセイの並木になっているところがあります。でも、ギンモクセイはキンモクセイに比べるとはるかに少ないですね。
      キンモクセイ今年3回咲いていたのですね。ありがとうございます。記憶では3回咲いたように思いますが、皆さんみたいに日付けがはっきりわかっているとデータの信憑性が増します。すばらしいです。

  • 高橋 修 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です