小豆島ツアー3日目

ツアー最終日です。朝、干潮になると砂洲が水から出てきて、島に歩いて行けるトンボロ現象が、ホテルの部屋から見えたので、まず歩いてみました。エンジェルロードと呼ばれる観光地ですが、朝は人が少なく静かでいいです。

トンボロ現象で
砂洲で島とつながりました

iPhone8で撮影

 フェリーに乗って、姫路港を目指します。天気がよく、鳴門大橋、明石大橋など、淡路島方面が見渡せます。姫路が近くなると、姫路城も海の上から見えました。

 姫路港では、瀬戸内海の海産物を食べます。坊勢サバがおいしいとのことでしたので坊勢鯖定食をみなさんに食べていただきましたが、大好評でした。

午後になって、やっと今日の目的地のノジギク自生地です。海が見える場所に生えていたノジギクを撮影しました。ノジギクはよく咲いていて、甘い蜜の香りがします。

ノジギク
瀬戸内海に咲く
ノジギクは風に揺れて
撮影は大変でした

iPhone8で撮影

 さらに山に生えるノジギク自生地に行きました。地元の方にお話しを伺ったところ、昔は山全体が段々畑で、山が白くなるほどノジギクが咲いていたそうです。また、塩田がたくさんあって、そこには堰堤があり、そこにもノジギクがたくさん咲いていたそうです。今とはまったく違う光景があったのでした。ノジギクで白く彩られた塩田や山を見たかったです。

ノジギク
山の中のノジギクは
葉が薄く、
葉裏の毛が少ないタイプでした。
でもよく咲いていました。

iPhone8で撮影

 時間があったので、最後に姫路城に行きました。元兵庫県民ですが、ちゃんと見たのは今回が初めて。行ってよかったです。感動しました。

姫路城

iPhone8で撮影