小網代の森ボタハイ終了

 今日の天気予報は、非常に難しく、今朝の時点でも天気予報各社によって晴れだったり一日雨だったり。自分なりに、午前中小雨で昼から曇りになるだろうと、総合的に判断して、集合場所に向かいました。

 朝は曇りでしたが、三浦半島に入る頃から小雨になり空は暗くなり、心も暗くなりました。

 今日にかぎっては、なぜか盛況で参加者が多いのです。久しぶりに会った参加者はおしゃべりを楽しんでいます。どんな時も明るく、まったくすばらしい方々です。バスに乗って登山口へ。バスを降りてもまだ雨が降っていました。

 どんな時でも自然の中に入ると、楽しい気分になり、小さな発見があります。雨は降り、気温も低かったのでしたが、風がなく、思ったよりも体感気温は寒くありません。しばらく雨の中、傘をさして楽しく自然観察ハイキングを楽しみました。昼になったので、雨の中ランチタイム、と行きたいところでしたが、残念。雨の中、軽食タイムとしました。

しかしこの後、突然雨が止み、暖かい太陽光が当たって、何もかもがキラキラしだしました。のんびり2度目のランチタイム。一気に青空が広がって、幸せな気分になりました。

 海の海水の透明度に感動した後、フウトウカズラ、テイカカズラなどの植物を観察しながら、北尾根に上がり、相模湾の美しい景色と、どこまで続く、大根、キャベツ畑の中を歩いて、三崎口の駅まで歩きました。

 冬のスタートこそは大変でしたが、のどかな、いい一日でした。

フウトウカズラ
コショウ科
コショウ属
Piper kadsura )
風藤葛
香辛料のコショウの仲間。
果実をかじると、
ちょっとコショウっぽい味と香り。
これが好きな人と、苦手な人がいます

iPhone8で撮影
いきなり青空になりました。
暖かいぽかぽか陽気になりました。
山から下りてきて、
青い海。
いいですなあ。

iPhone8で撮影
キャベツ畑を歩きます。
美味しそうなキャベツです。
遠くに夕焼けが見えています。
相模湾の海面がキラキラしています。


iPhone8で撮影

4 件のコメント

  • 朝、防寒対策ばかり考えて家を出ましたが、京急線に乗っているうちに外は雨、ザックの下の方に入っていた雨具を引っ張りだして、ザックカバーを付けて、スパッツを付けて 三崎口に着いた時には雨対策もバッチリ、バスを下りて小雨の中歩きはじめましたが。風もなく防寒対策をしてたので寒さも感じず雨に濡れイキイキとしている植物を楽しめました。参加者は多かったですが久徳さん天野さんがいらしたので安心、トランシーバーで先生の声は聞けるし、携帯ズームで撮った写真を見せて下さったり、皆さんに教えて頂いたり

    イヌビワ キダチアロエ トベラ フウトウカツラ ベニハナボロキク ウマノミツバガタ タコノ足 ツルソバ シロバナサクラダテ 江ノ島キブシ ヤツデの蜜 グミの葉の星状紋 等
    いっぱい いっぱい 楽しめました。雨上がりに差し込む光 光る水面 引く潮の流れるも光って見えて水と光の演出は素晴らしかったです。
    きょうの行程の一番きつい登りを上がって尾根に
    出ると一面の大根畑 キャベツ畑 雨あがりで瑞々しく 遠く伊豆の山々 薄く夕焼け空の相模湾 きょうの一日に終わりを味わいながら三崎口の駅につきました。
    高橋先生、皆さんありがとうございました。

    • 宇津様

      長くて充実した一日を、さらりとした文章でコメントしていただき、まことにありがとうございました。
      雨が降っていても、楽しく植物を見ながら歩いているみなさんの姿はとても印象的でした。
      参加人数が今回は珍しく少し多かったので、色々対応策を練って、それを実行したつもりですが、
      皆さんがご不満に思われたのではないかと、それが心配でした。
      宇津さんが満足できたのであればとても幸せです。
      皆様 本当にありがとうございました。

  • 冬の観察会から暫く離れていたので、防寒対策を見直す機会を持てて良かった❣️と思っています。雨の中も高橋先生、ヘルプの方々、皆さんとなら楽しいです^ – ^ キラキラの海岸の写真がモノクロに撮れたのが不思議でしたが、お気に入りです。若々しい男性モデルも映り込んでいましたし…。色んなところに行き、植物観察が出来て良い一年になりました。また来年も宜しくお願い致します。

    • 石川様
      先日は、ボタハイにご参加いただきまことにありがとうございます。
      防寒対策は重要ですね。
      重ね着が基本ですが、近年よいアウトドア衣料が増えて、本当に快適になりました。
      冬の雨の中でも楽しく歩けるとおっしゃられる皆さんはすばらしいです。
      寒さも、雨も自然ですから。
      あの日は横浜では初雪だったそうなので、三浦半島のほうが暖かいのですね。
      さて、キラキラの海岸がモノクロで撮れていい写真になってよかったです。
      すばらしい時間にいい場所にいて、シャッターを切ることが大事です。
      そんな時は思ったよりも良い写真が撮れるのです。
      今年もありがとうございました。
      来年もよろしくお願いいたします。
      高橋修

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です