ジョウエツキバナノコマノツメ 谷川岳の植物

スミレ科 スミレ属 ジョウエツキバナノコマノツメ

 ジョウエツキバナノコマノツメはキバナノコマノツメの超塩基性岩に変化した変種です。谷川山系や至仏山で見られます。谷川岳では個体数は多くありませんが、山頂付近の岩場で見られます。花も少なく、なかなか見られないスミレです。東北の超塩基性岩の山にも同じタイプのキバナノコマノツメがあります。

 ジョウエツキバナノコマノツメはキバナノコマノツメと比べ葉が厚く、硬い感じです。色も深緑色で、キバナノコマノツメとはちょっと違います。花は・・・ほとんど同じですね。

ジョウエツキバナノコマノツメ
Viola biflora . var. biflora f. glabrifolia

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

ジョウエツキバナノコマノツメ
花のアップ
花弁の裏側には紫茶色の筋があります。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

ジョウエツキバナノコマノツメの葉
ごわごわしています。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM