大賀ハス 千葉公園

大賀ハス開花60周年 「NHK千葉 大賀ハス写真教室」

 2022年6月24日(金)に私が講師で、千葉駅近くの千葉公園で「NHK千葉 大賀ハス写真教室」を行います。午前に2回です。朝にはカメラ教室で、午前にはスマホ教室です。今日はその下見で、会場となる千葉公園に行きました。ここで大賀ハスを見るのは初めてですが、思ったよりもステキでした。大賀ハスの花はたくさん咲いています。これからもっと咲いていくでしょう。

 ハスの花をじっくり観察しました。ハスはつぼみが開いて、咲き始めると、3日程度咲きます。1日目は咲き初めで、花弁はあまり大きく開かず花色は一番濃いです。雄しべは雌しべにくっついて、花粉は出していません。2日目になると、花弁は大きく開き、受粉は終わっているのですが、雄しべは開き一番派手な状態です。3日目になると花びらが落ち始めます。雄しべもくたびれてきます。

 教室は募集締め切りは過ぎていますが、まだ若干名申し込みを受けられるそうです。

「NHK千葉 大賀ハス写真教室」

大賀ハス
雌しべがおもしろいですね。
仏様がたくさんいらっしゃるようです。
雄しべは花糸の下の方まで
花粉が出ています。
開花2日目の花でしょう。

Canon EOS R
Canon RF35mm F1.8 MACRO IS STM

大賀ハス
開花1日目の花
雄しべが雌しべの花托に
白い雄しべがくっついています。
花色も一番濃いですね。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

大賀ハス
散り蓮華。
中華料理のスプーンのチリレンゲそっくり。
散った花びらも美しい大賀ハスです。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM