中央アルプス千畳敷~宝剣岳に咲く高山植物

宝剣岳に登りました

 2022年07月01日に千畳敷まで駒ケ岳ロープウェイで上がり、さらに浄土乗越に登って・・・・。さらに宝剣岳に登ってきました。青空が美しくて、山頂にひかれてしまったのです。岩の山ですが、岩場のほうが早く花が咲くので花を探しに行きましたあ。宝剣岳では岩場の花がきれいに咲いていました。

 久しぶりに三点確保が必要な岩山に登りました。手で岩をつかんでガシガシ登ります。久しぶりに、腕が筋肉痛になりました。山に登るってこうでしたね。ちなみに東京から日帰り登山です。近くていい山。山はいいなあ。

千畳敷から望む宝剣岳
まだ雪が残り、
雪がとけてすぐの山肌には、
まだ緑がうっすら出ているだけです。

iPhone13PROで撮影

ツガザクラ
ツツジ科ツガザクラ属
Phyllodoce nipponica )
花は雪どけ直後に咲き始めるので、
なかなか見ることはありません。
サクラっぽくはないですが、
花さ確かに桜色で、
とてもきれいです。
花冠の先端にちょぼっと赤い点があって、
これがまた美しいのです。
葉は本当にツガのようですね。

iPhone13PROで撮影
タカネザクラ
バラ科サクラ属
Cerasus nipponica)
まだ千畳敷では
桜のお花見ができます。
葉と花が同時に咲き、
花柄は無毛です。
千畳敷で撮影。

iPhone13PROで撮影
三ノ沢岳
まだ登ったことはありません。
いつか登ってみたいなあ。
左の岩山は宝剣岳の岩です。


iPhone13PROで撮影