ミゾホオズキ 戦場ヶ原の植物

ハエドクソウ科 ミゾホオズキ属 ミゾホオズキ

 ミゾホオズキはその名に溝(ミゾ)がある通り、水気が多い溝のような場所が好きな植物です。果実がホオズキに似ているのも名の由来です。水運が多い場所の好きなミゾホオズキは、戦場ヶ原のあちらこちらで見られました。

 ミゾホオズキの花は、長さが1cmちょっとしかない小さな花です。花に比べると苞は大きくて、特徴的です。花冠の内側に茶色の模様があり、蜜マークになっています。

ミゾホオズキ
花は小さいですが、よく目立ちます。
やはりホウズキに似た、
苞の形が特徴的です。
正面を向いている花にも
もちろん大きなほうがあります。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

ミゾホオズキの花
よく見るとおもしろい形状です。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
LightPix Labs FlashQ Q20II
ミゾホオズキの花の超アップ
直系1㎝もない
小さな花の内側を拡大してみました。

ミゾホオズキの花は複雑な形ですね。
花冠の内側の下にはにょろにょろがいます。
これはキラキラして
昆虫を誘うのでしょう。
上側のあるのが雌しべと雄しべ。
どのようなシステムになっているのでしょうか。
ミゾホオズキの花を
もっとよく観察すべきでした。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
LightPix Labs FlashQ Q20II