ボタハイ乗鞍岳登頂

 おとといは高度順応のために畳平にきました。その時はガスが出て何も見えませんでした。今日は平湯温泉から早めのバスに乗って、青空の畳平にやってきました。同じ場所とは思えないくらいの場所です。人も多いです。

 昨日登るはずだった、乗鞍岳に登りました。コースタイムの2倍の時間をかけてゆっくり歩きます。コマクサはいままで見たことがないくらいです。数万株のコマクサがありました。ヨツバシオガマも今まで見たことがないくらいのいい株がありました。

 山頂は晴れていましたが、周囲に雲が湧いて展望はまあまあ。のんびり下って、最後にもうちょっと写真を撮って、バスに乗ったら大雨になりました。

 3連泊の温泉宿に戻って、温泉に入って、楽しい夕食タイム。笑いがたくさんありました。

 充実したいい山歩きでした。山はいいなあ。

コマクサコマクサ
1日でこれほどたくさんの
コマクサを見たことはありません。

iPhone 13PROで撮影
ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマも今まで見た中でも
トップクラスのいい株
ばかり。


iPhone 13PROで撮影
乗鞍岳山頂が見えました。
いい山です。

iPhone 13PROで撮影

イワギキョウ
雑草のように
アスファルトとコンクリートの
割れ目に生えています。

iPhone 13PROで撮影
モミジカラマツ
お花畑を歩く。

iPhone 13PROで撮影