エゾアジサイ ワサビ平の植物

アジサイ科 アジサイ属 エゾアジサイ

 西穂ロープウェイに乗って高山散歩の予定だったのですが、天気予報は雨。東北や新潟、北陸では豪雨の天気の日でした。山に行くのは中止し、山麓を散策することにしました。雷の予報もあり、ほとんど林道歩きとなるワサビ平へのルートを選択しました。登山が目的であれば、あっという間に歩いてしまう場所ですが、のんびり花を見ながら歩くと、なかなか楽しく歩けました。

 この辺りは日本海側の植物が多く、エゾアジサイがまだ咲いていました。花が青くて、本当にきれいです。雨の日のほうがよりきれいに見える気がします。

エゾアジサイ
Hydrangea serrata var. yesoensis)
ヤマアジサイの変種という扱いです。


Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

エゾアジサイ
装飾花もきれいです。
両性花は花火のようですね。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM