筑波山

 台風が通り越して、天気もよさそうなので、急に山に行きたくなりました。しかし今日はお盆の帰省ラッシュのピークです。そこで電車とバスで行くことができる筑波山に行くことにしました。昭文社の山と高原地図の取材の仕事です。

 花が多い季節ではありませんでしたが、少しは花も咲いていたし、暑くはありましたが、たまに涼しい風も吹いて、なかなかいい山歩きでした。まあ、昨日の台風の影響で、登山道はヌルヌルで滑りやすいのが難点でした。

クサギ
クサギが満開です。
なかなか見事な花です。

iPhone 13PROで撮影
日光連山
夏としては展望があります。
関東平野の北側に連なる
日光連山まで見えました。

iPhone 13PROで撮影
男体山i

Phone 13PROで撮影
イワタバコ
夏の低山といえば、
このイワタバコ。
昨日の台風の大雨で、
ちょっと弱ってはいましたが、
きれいに咲いていました。

iPhone 13PROで撮影