特急あずさにて

八ヶ岳高原ボタハイ終了

特急あずさに乗っています。車窓からは緑の山々が流れています。

今日は八ヶ岳高原のボタハイです。心配していた天気は、薄曇りでよかったです。しかし、涼しい高原歩きのつもりでしたが、ちょっと暑かったです。

 目的の花は咲いていました。アサマフウロは艶やかな濃紅紫色です。野生のエンビセンノウも咲いていました。前回は守られたものしか見ていまはせん。他にもたくさんの花が咲いていました。八ヶ岳の高原歩きはステキです。

 花を見ている時は、ものすごくゆっくり歩きます。花を見るために、戻ったりすることもあります。しかし、今回はある程度花を楽しんだら、なぜか皆さんが、花の話を聞かなくなり、前に行きたがります。歩くスピードは相変わらずゆっくりではありますが。どうやら、農産物直売所で、おいしいとうもろこしが売り切れてしまうのが不安のようです。

 無事とうもろこしを買って皆さん楽しんだ様子で帰っていきました。受講生の皆さんありがとうございました。

アサマフウロ
花の状態は最高でした。
日本のフウロソウのなかでは、
一番派手なフウロソウです。
アサマフウロは花が平開します。
湿原を好みます。

iPhone 13PROで撮影
ナベナ
上から見ると、
マツムシソウ科ということが
わかります。

iPhone 13PROで撮影
エンビセンノウ

iPhone 13PROで撮影
エンビセンノウ
野生のエンビセンノウは
ちょっと弱々しいです。

iPhone 13PROで撮影
ワレモコウ