タチフウロ 八ヶ岳高原の植物

フウロソウ科 フウロソウ属 タチフウロ

 いやー、八ヶ岳高原の植物はすばらしいですね。先週の火曜日にボタハイで行きましたが、八ヶ岳高原の植物があまりによかったので、その後の週末にまた出かけてしまいました。

 タチフウロは高原などの草地に生えるフウロソウ。花は大きく平開します。花色は薄いピンク色をしています。タチフウロという名前ですが、あまり自分で立ち上がらないで、草原に生えるほかの植物に頼るように伸びています。

タチフウロ
Geranium krameri
案外ヒョロヒョロと生えていきます・
左下の花は咲きたての花で、
色も濃いです。
右上のふたつは
咲いてちょっと経った花。
平開して、
雄しべもなくなっています。 


Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

タチフウロの後ろ姿
花柄には毛がまっすぐ出ています。
萼片には斜めに毛が生えています。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
LightPix Labs FlashQ Q20II